メカニカルMODのパラレルとスタックの違いを解説

メカニカルMODのパラレルとスタックの違いを解説

今回はデュアルバッテリーのメカニカルMODの「パラレル」と「スタック(シリーズ)」の違いについてご紹介します。

パラレルMODとスタックMOD
オームの法則(抵抗値、電圧、電流の知識)、バッテリーの限度をちゃんと知った上で安全に使用することが何より一番大事なことですが、まず二つの大きな違いは「電圧」です。

パラレルMODの特徴

Geekvape Mech Pro kit
デュアルセルパラレルBOX MODとしてよく知られているのはGeekvape Mech Pro MODです。

パラレルとは並列回路のことで、バッテリーが並列に並べられ、プラス極はプラス極、マイナス極はマイナス極で接続されています。

パラレル(並列)配列にすることで、電圧はバッテリーシングルの時と同じですが、電流は二つのセルに分かれ、コイルへの連続放電(CDR)が最大限まで可能、またバッテリーの寿命もシングルの時の倍となります。

 

もし18650バッテリー(3.7V、連続放電(CDR)20amps、容量2000 mAh)を2本使用した場合だと、パラレル(並列)にすることで出力は同じですが、連続放電(CDR)は40amps、最大容量4000 mAhと2倍になります。

 

パラレルMODの長所

+ 大電力容量
+ バッテリー負荷が低い(容量と寿命が増える)

パラレルMODの短所

— 低出力電圧
— ランプタイムが長い
— 高ワットを好むベイパーにとっては冷たすぎる

スタックMODの特徴

Noisy_cricket_mod_04
デュアルセルスタックBOXMODとしてよく知られているのは「Wismec Noisy Cricket」です。

スタックとは、直列回路のことで、2本のバッテリーを真っ直ぐに配列にすることで、高電圧出力を可能にしました。

 

もし18650バッテリー(3.7V、連続放電(CDR)20amps、容量2000 mAh)を2本使用した場合、電圧出力は3.7V + 3.7V = 7.4Vと2倍の高出力電圧になります。

電流はそれぞれのバッテリーの連続放電(CDR)が限られていて同じ電流が回路を流れているので20amps、容量も2000 mAh、寿命はバッテリー1本分と同じです。

スタックMODの長所

+ 高出力電圧
+ メカニカルMODファンやクラウドチェイサーには最適

スタックMODの短所

— 出力電力がバッテリー1本分と同じ
— バッテリーの容量と使用時間が短い
— 低ワットを好むベイパーにとっては熱すぎる

ビルドする上での違い

パラレルMODとスタックMODでビルドは全然違ってきます。

例えばパラレルで3.7V、0.15オームの設定時、バッテリーからの出力電流は24.6amps、ワット数が91.3Wとなります。

スタックで7.4V設定だと出力電流は49.3amp、ワット数が365Wとなります。(もちろんこれは非常に危険です)

 

もしパラレルで抵抗値0.5オーム以上でクラプトンワイヤーを使ってビルドした場合、出力電流は7.4amps、ワット数は27.4Wとなります。

コイルの加熱時間は遅くベイプも冷めてしまいます。

 

もしスタックでクラプトンワイヤーを使ってビルドした場合、出力電流は14.8 amps 、ワット数は110W以下となります。

コイルの加熱時間は早く濃厚なベイプが楽しめます。

メカニカルMODを使う上で

とにかく安全が第一です。

どちらのMODを使うにしても、常に2つとも新しいバッテリーを使用してください。

 

違うメーカーのバッテリーを使ったり、どちらかが既に使用済みで残量が分からないようなバッテリーや、容量が違うバッテリーを使うと、特にスタックの時は片方だけ先に放電して発火や爆発が起こりえるので、非常に危険です。

気をつけてください。

 

低ワットでシングルコイル、ベイプ時間が長いのがお好みの人はパラレルMODがオススメです。

高電圧でランプタイムが早く爆煙がお好みの人はスタックMODがオススメです。

 

安全第一にベイプを楽しんでください。

VandyVape Berserker MTL Starter Kit公式情報まとめ

2018.08.03

スコンカーMODって何?ボトムフィーダーの意味を徹底解説!

2017.12.28

VAPEでコイル用ワイヤーを選ぶ際に知っておきたい基礎知識

2017.11.24

VAPEリキッドのスティープって何だろう?方法の詳細解説

2017.10.25

MTLとDL それぞれのVAPEスタイルの特徴

2017.09.10

初めに知っておきたいテクニカルMODとメカニカルMODの違い

2017.08.24
メカニカルMODのパラレルとスタックの違いを解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です